人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暢気者で行こう

waraisaiko.exblog.jp
ブログトップ

日が伸びた

完全なる寝正月。

イヤ、喪中なので正月はないのですが・・・

一応、雑煮とちょっとした正月料理を母に供えてみる。

去年まで雑煮を作るのは母の役目だったけど、な~んだ簡単じゃん。

醤油ベースで鶏肉と大根と人参と里芋。

同じ味に作れて満足。

うちは昔からちゃんとしたおせち料理を用意しないのだけど、高校の家庭科の授業で「家で作っているおせち料理のレシピを提出しなさい」という宿題が出て困った自分は、一般の家ではほとんど読まない‘家の光’というJA発行の雑誌に載ってた正月料理の作り方を丸写しにして提出したら、すごくいいって先生に褒められてしまった。

「私は好きじゃないから食べないんですけど・・・」とか言って、わずかな良心の呵責を感じながらも友達にも黙っていた高校1年の冬。

正月になると思い出す。

で、とうとう今日はどこにも出かけずに夕方が訪れてしまった。

最近は暗くなるのが早くて4時半ごろには戸を閉めていたのだけど、夕方初めて外に出てみたらまだ明るいの。

調べて見たら12月の中ごろより10分も日の入りが伸びていた。

やっぱり正月は初春だった。

そのかわり日の出が今一番遅くて6時50分ぐらいだけど。(49分になるのは1月18日)

今年の冬はいつになく暖かくていい感じ。

本当の春も早く来てくれるかな。

やっぱり季節が丸ごと変ってくれないと気持ちも切り替えられないのよね・・・
by nonky414 | 2016-01-01 22:36

踊り場の立ち話とライオンズの備忘録をぼちぼちと・・・


by saiko-warai