暢気者で行こう

waraisaiko.exblog.jp
ブログトップ

今日はボーナスの日

別名、寸志。
金額は、いつも少ない。
その上、今回は売り上げが伸びないのでダウン。
昨今の世の中の状況をかんがみて、仕方ないかと無理やり自分を納得させる。
首を切られる人もいるのだから、まだマシかと。
上は絶対見ない。

めずらしく、ボーナスの件で課長から事情聴取があった。
(そういえば、課長初登場か。悪いヤツではないのだが、少し押しが弱い。味方のような顔をしているが、財務のアホに対して強く言えない。使えねえなと、今日もとなりのねえさんと話していた)

「どうだった?」
「ダウンしてましたよ。言われた割合より」
「そうなんだよ、でも自分だけじゃないから。管理部門はみんなだから」

フォローのつもりか。
それとも、ただいくらもらったか知りたいだけだったのか。

「それにしても、おかしいんですよね。確かに売上は落ちているけど、この社員の人数で、これだけの売上。いくら利益率が悪くたって、この人件費は少なすぎますよ。」
「そうなんだよ、財務に聞いても会社は困っていないみたいなんだよ、銀行の対応も昔と変わらないようだし」
「絶対、お金あると思う」

課長との話のあと、こっそりと11月までの売上げの利益率を出力してみた。
(あっ、これは自分たちが出力しても問題がないもの、経費とか控除していない数字)
そうすると・・・・

なぜ???
[PR]
by nonky414 | 2008-12-05 22:47 | 独り言

踊り場の立ち話とライオンズの備忘録をぼちぼちと・・・


by saiko-warai