人気ブログランキング |

暢気者で行こう

waraisaiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好き( 28 )

関東在住でよかった

今週末から、2009四大陸フィギュアスケート選手権が始まる。
やっとマジモードの試合が見れるのでとても楽しみ。
02月07日(土)
 13:30~15:26 フジテレビ 男子SP/女子SP(※関東および一部地域のみ)
 21:00~23:10 フジテレビ 女子FS
02月08日(日)
 13:45~14:45 フジテレビ 男子FS(※関東および一部地域のみ)

FSの放送時間が男子と女子でだいぶ違うのは気になるところだが、
関東および一部地域のみ以外の皆様に比べたら見られるだけでもいいか。

ところで自分は見ていないのだが、四大陸選手権のフジテレビのCMで
キムヨナがメインのものが流れたらしい。
フジテレビも懲りないね。
とくダネで、真央↓ヨナ↑を放送して問題になって謝ったばっかりなのに。
わかっていないね。日本人はヨナが好きなんじゃなくて、
ヨナに勝つ真央ちゃんを見るのが好きなのよ。
ヨナを長時間放送するなら、男子を放送してよ!!

b0139010_2053786.jpg
b0139010_2054952.jpg
               これで真央ちゃんに勝とうなんて・・・
by nonky414 | 2009-02-01 20:18 | 好き

おーくせんまん!

昨日の夜から、ヒロミゴーの「2億4千万の瞳」 が頭から離れない。
テレ東でやっていた、スターズオンアイス。
なんとそこで、バトルとランビの二人で2億4千万の瞳の曲に合わせて
安い三文芝居のような演技を見せてくれたのだ。

http://skating.livedoor.biz/archives/51155569.html

これ、けなしているのではありません。
逆に感動。
男子フィギュアスケートに興味ない人は、何が?って感じだろうけど、
これはすごく面白くて、笑えて、楽しい出来事だったのだ。

Qさま見ていて、やっているの忘れていたんだけど、
寝る前に録画していたこと思い出して、真夜中ずっと見てしまった。
だから今日は寝不足。

やっぱミーハー的な視点からスケートを見るときは、男子が面白いな。
フジもテレ朝も男子フィギュアスケートを蔑ろにし過ぎ。
真央ちゃんもいいけど、他の選手をもっと見せてほしい。
でも、視聴率悪いから無理か。
夜遅く放送してくれるだけでも、よしとしなければいかんのかな。
by nonky414 | 2009-01-13 21:52 | 好き
オリンピックの出場枠は前年の世界選手権での順位ポイントによって決定される。
各国代表の出場枠は、最大3人(3組)までに限られている。
ポイントは以下のように定められている。
1位から15位までは、順位がそのままポイントになる。
16~24位は16ポイントで計算する。
25位以下(フリースケーティングに進出できなかった者)は18ポイントで計算する。
バンクーバー五輪で出場枠3枠を獲得する為には、成績上位の2人(組)の合計が13ポイント以内に有る事である。(上位2人の合計順位14~28位以内なら2枠)


男子は普通に演技すれば、大丈夫そう。
殿と小塚くんで3枠取れるでしょう。
問題は女子。
今日の全日本の結果で、浅田・村主・安藤に決定。
真央ちゃんは怪我がなければ、問題なしだけど、
村主さんと安藤さんでは超心配。
言っちゃ悪いけど、当てにならない二人。
確かに今日の村主さんはよかった。
前より体が柔らかくなっていた!し、ジャンプも高かった。
自分は前から村主さんびいきだったから今回の復活はうれしい。
でも、村主さんには悪いけどもう世界では点数でないと思う。
そして安藤さんは、常に不安定。
13ポイントって結構厳しい数字だと思う。
だから中野さんにしておけば、ってことにならないようみんながんばれ!!

それにしても、真央ちゃんのフリーが村主さんに負けたっておかしいよね。
転倒より、わずかな回転不足のほうが点数が少ないっておかしいと思うのだけど・・・
by nonky414 | 2008-12-27 21:15 | 好き

全日本フィギュア男子

殿の優勝の点数が243.7。
全日本の得点は、日本の中だけの得点だから高いんだかなんだかよくわかんないけど、
とにかくオメ。
(去年の高橋は全日本が254.56 、4ccが264.41だそうだから日本的には妥当?)

それにしても、高橋以外4回転出来る日本人はいないのか。
今回クワド成功者一人もなし。
まあ高橋だって数年前は、転倒は振り付けの一部って言われるくらい転んでたから、
これからがんばって練習してこれぞ男子って演技を見せてくれい。
やっぱり男子フィギュアの見所は、迫力あるジャンプだと思うから。

これで明日、あっさり安藤さんが4回転決めちゃったら面白いのに・・・
by nonky414 | 2008-12-26 22:46 | 好き

賞品は本人に似たお人形

日本の2トップが、ロシア最大のフィギュアスケートサイトで
昨季のベストスケーターに選ばれた。
賞品はこれ↓

    Мао Асада
b0139010_19255031.jpg

    Дайсуке Такахаши
b0139010_19261658.jpg

ロシアのみなさんの投票で選ばれたようだけど、
フィギュアスケートについて目の肥えたお国だから素直にうれしい話です。
が、この人形は・・・
ロシアでもエアロは有名なのか。
それにしても、二人の人気ははダントツです。
b0139010_19475453.jpgb0139010_19483527.jpg














 
↓ロシア語だからさっぱりわからん
http://www.fsonline.ru/index.php?option=com_content&task=view&id=930&Itemid=473
by nonky414 | 2008-12-21 20:22 | 好き

中国はわかっている

浅田真央、韓国で勝てたあなたはスゴい―中国メディア
中国のスポーツ専門サイト「騰訊体育」はこのほど、韓国・ソウルで12日と13日に行われたフィギュアスケートのグランプリファイナルで優勝した浅田真央選手を「金妍児(キム・ヨナ)選手に勝つことは難しくなかった。韓国で勝つことが難しかった」などと、実力を発揮できたことを高く評価する論評を掲載した。
論評は外電を引用して、「(キム・ヨナ選手を相手に)韓国で勝つことは難しい」との浅田選手の言葉を紹介。韓国人観衆の自国選手への熱狂的な応援の中で、浅田選手は「魔物がいるリンクで、得がたい結果を出した」と評価。浅田選手にとっても、日本のフィギュアスケート界にとって、キム選手のホームの韓国で勝利したことは、「特別な意味がある」とした。


ここ数日、てっきり真央ちゃんをたたえる番組ばっかりになるのかなあと思っていたら、さにあらず、キムさんが2度ミスしなかったら真央ちゃんは勝てなかった、二人がノーミスだったらキムさんの勝ちだった、真央ちゃんは子供っぽい、などなど称えるどころか真央ちゃんに恨みでもあるのかという報道を多々見た。ここは日本だよね。褒め称えてくれることを期待してテレビをはしごして見たのに、なんかがっかりです。
上に載せた、中国の記事のほうがよっぽど現状を把握してます。

ユーロスポーツの実況を訳してくれた親切な方がいたのでコピペ。
Wow!
なんというすばらしい演技でしょう。
あのヤグディンはいうまでもなく、数々の有名なアイスダンサーを そだてたタチアナ・タラソワが、浅田真央という素材にぞくぞくさせる魅力を吹き込みました。
ステップ・シークエンスは音楽とうまくマッチしています。
ジャンプでさえ音楽と調和しています。
最後のスピンは難しく、緻密。 振り付けもまたすばらしい。
氷の上をやわらかくすべる細身の東洋の少女。
彼女に、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会のような雄大な音楽を与えるなんて、誰が考えたでしょうか?
そして彼女が本当に滑りこなしてしまうなんて。
はじめにこのプログラムをみたとき、これは無理だと思いました。
彼女はまだこれを滑りこなせない、と。
彼女のスタイルに合っておらず、あまりにリスキーだ、と思いました。
私は間違っていました。彼女は大舞台で滑りこなしてしまったのです。


↑泣ける!ヨーロッパの人はわかってくれているんよ。
by nonky414 | 2008-12-16 21:40 | 好き

日本人は勝負するのだ!

小塚くんが4回転
みきちゃんも4回転
中野さんは3回転半
逃げずに攻めた!
完璧な演技ではなかったけど、みんなえらい。
点数を出すためにはこんなことしないほうがいいのに、
よくやった。

そして、真央ちゃん
3回転半2回。
敵地であっぱれです。
さすがに1こけ1抜けが
3A2回1こけに勝つわけはいかなかったのね。

とにかく怪我なく無事に終わってよかった。
明日のエキシビションは心穏やかに見られる。
次は25日からの全日本。
楽しみだー。

みどりさん、真央のほうがSPも上だと思ってたと言っちゃった・・
by nonky414 | 2008-12-13 21:47 | 好き
最初っから違和感ありの会場。
歓声がうるさい上に、変なところで入るし。
男子選手がジャンプでもなく、スピンでもなく、
ステップでもないただのつなぎのところでキャー。
なんで?
投げ込むプレゼントも半端ない。
悪いけど、きたない・・・
えっと、フィギュアスケートの話です。

そして極めつけが、真央ちゃんVSキムさん
今日のキムさんは調子悪かったよね。
3回転はすっぽ抜けるし、全体的にいつもの完璧な演技に比べると
ヨタヨタしていた。
そっ、それなのに、ほぼノーミス(素人目)の真央ちゃんの上を行くとは。
なかなかおもしろいことやってくれる。
顔芸に加点ついたのかしらなんて思ってしまいました。
(あの顔こわい・・・)
キムさんを見ていた母親が、この子の目は魚の目って言ってました。
かあちゃんそれは言いすぎだよ・・・

明日は、ぜひ真央ちゃんに完璧な演技で3Aを2回、成功してもらいたいな。
そして、それをどうやってキムさんが勝つように画策するか、ぜひ見てみたい。


ISU(国際スケート連盟)副会長は韓国系カナダ人らしい。
これが答えか?

ところで、荒川さん顔変わってない?
でも、整形じゃないよね。前のほうがきれいだったから・・・
by nonky414 | 2008-12-12 23:00 | 好き

レイトン中毒

正月休みまでやらないでとっておこうと思ったのだけど、
三日前の夜、12時前に封印を解いてしまった。
やめられない、止まらない。
でも、いい大人だから2時でやめた。2時間。
おとといの夜、11時過ぎ。
30分だけと、スイッチを入れる。
やめられない、止まらない。
1時過ぎまで。2時間。
そして昨日。
睡眠時間を2日で、4時間削っているわけだから、
さすがに10時過ぎには眠くなった。
でも、ちょっとだけ。
そこから、2時間。
やり始めると眠気がなくなるから不思議。

3日で6時間。
ゲーマーにとっては、鼻くそぐらいの時間だけど、
朝6時に起きて、1時間半近くかけて会社に通っている
まじめな、いい大人のOLにとっては、ふざけた時間の使いかたをしてしまった。

本当にやめられないんだよね。
あと1問。あと1問ってやっていくと。

ただ今回のレイトンは、謎解きよりストーリー重視の気がする。
問題は、前回、前々回のほうがおもしろかった。
まだ、60問ちょいしか出来ていないけどね。

それにしても、アロマさんはあんな人だったっけ。
by nonky414 | 2008-12-04 21:38 | 好き
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」は、19世紀のロシアの文豪ミハイル・レールモントフの同名の戯曲にもとづいて作曲された劇音楽です。
物語は帝政ロシア末期のころの貴族社会が舞台。作者はこの作品でロシアの貴族社会の特殊性を描き出し、批判しようとした。
主人公、アルベーニンは凄腕の賭博師だったが、妻ニーナと静かな生活を送っていた。しかし、彼はふと久しぶりに賭博場に妻とともに行く。 すると、負けが込んで全財産を失う寸前の若い公爵がいた。アルベーニンは公爵の代わりに博打を打ち、勝ちをおさめ公爵の失った財産の回収に成功する。
後日、アルベーニンとニーナは仮面舞踏会へ行くと、公爵はある男爵未亡人を口説いていたのを目撃する。一方、ニーナは仮面舞踏会の会場で腕輪を紛失してしまう。ニーナの紛失した腕輪は男爵未亡人が拾い、自分を口説く公爵を煙に巻くためにあげてしまう。公爵は、自分が口説いた女からの贈り物だと自慢げに腕輪をアルベーニンに見せる。アルベーニンはその腕輪には見覚えがあった。
アルベーニンとニーナが仮面舞踏会から帰宅すると、ニーナは腕輪を紛失したことを夫に告げる。アルベーニンは、公爵が自分に見せた腕輪がニーナの腕輪だと気づき、公爵が口説いた女は妻であると疑う。やがて、アルベーニンは妻と公爵は恋仲であるとの疑惑を深め、激しい嫉妬に襲われる。愛する妻と、自分が破産から救ってやった公爵との「二つの裏切り」に怒り、アルベーニンは妻の殺害を決意する。
アルベーニンは再び妻ニーナをつれて仮面舞踏会へ行く。彼は毒入りのアイスクリームをニーナに与え毒殺しようとする。夫がだしたアイスクリームを何の疑いもなく食べるニーナ。果たして毒が回りニーナは苦しみ始める。アルベーニンはニーナに「彼女が公爵と不貞を働いたこと」を詰問する。ニーナは苦しみながらそれをそれを否定し身の潔白を訴えつつ死ぬ。妻を殺したとたんにニーナが本当に不貞を働いたのかどうかを改めて検討するアルベーニン。
妻への疑惑の確信を疑うアルベーニンに前にある男が現れた。彼はアルベーニンに賭博で破れ破産した男であった。彼は「お前が妻を殺したのだ」となじる。彼はアルベーニンがアイスクリームに毒を盛るところを目撃していたのだった。やがて公爵と男爵未亡人が現れ、男爵未亡人が仮面舞踏会で拾った腕輪を公爵をあしらうために差し出したこと、公爵は腕輪を男爵未亡人からもらったことをそれぞれ告白する。その結果、ニーナの無実を知ったアルベーニンは、貞淑な妻を疑ったあげく殺害した罪悪に打ちひしがれ気がふれてしまう。アルベーニンに賭博で負けた男は、偶然にも復讐に成功したのであった。


真央ちゃんと織田君が使っているワルツは、ニーナが夫からの毒入りアイスクリームを食べた最後の仮面舞踏会の時の曲。ニーナが夫が毒を盛ったことを知らずに帰宅後も仮面舞踏会の余韻に浸り回想する場面のために作曲されものだそうです。



二人のイメージからすごくかけ離れてる。
しかっし、この曲二人のおかげで知ったのだけど好きだ!!
暗くて、激しくて。

それにても、真央ちゃんあんたはすごいよ。
二度目の3Aの前に荒川さんが「行きますね」と言ったとき、ドキドキしちまったよ。
ていうか、二度目も成功でいいじゃん。
by nonky414 | 2008-11-29 21:29 | 好き

踊り場の立ち話とライオンズの備忘録をぼちぼちと・・・


by saiko-warai