人気ブログランキング |

暢気者で行こう

waraisaiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日夕方からの停電組だったので夕飯を東武で買って急いで家に帰って来たら、今回もまた停電から逃れていた。

実はわが地区はまだ停電したことがないのだ。

場所によってはもう何度もなっているというのに。

大きい病院や工場、公共の建物があるわけでもないのにポッカリと停電の空白地域になってる。

唯一あるのはJAぐらい、ひょっとして?と思われるのは近くに変電所と高圧鉄塔が立っていること。

畑の中に鉄塔は立っているのだけど、今まで意識していなかったが結構何本も立ってる。

停電がないのはこれのせいかも。

明日からグループが細分化されるから、この状況も変わってくるのだろな。


昨日大阪支社の人から 「水、買占めしてないやろな」って電話で言われた。

「するわけないよ、自分たちの周りはそんなに気にしていないし。そっちはいいよね、気楽そうで」

「こっちも水、売り切れてたで」

なにーー!!なんで関西で水買い込むのさ。

そんなことするから本当に欲しい乳幼児のいる家庭に水が回らないんだよ。

右に倣えは日本人の特徴ではあるけど、冷静に、冷静に。

「こんな大災害でも冷静でいられる日本人」と海外から驚きの目で見られているのだから出来るはず。

まずは一番必要な人の所へ。


今日3月25日は、当初の予定だったらプロ野球の開幕日だった。

すったもんだの果て、4月12日セパ同時開催に決まった。

セリーグというか、Gの対応がやっぱりまずかった。

被災した方への配慮や電気事情を無視したGのトップ達の言葉が火に油を注ぎ世間から袋叩きに、プロ野球の創世記から引っ張ってきたGからして見たら屈辱ともいえる、パリーグに合わせた開幕&変則ルール。

今思えばパリーグがよく決断したというわけではなく、被災したチームを抱えていたから当然の対応だった。

それが暴走ジャイアンツのおかげで、結果的にパはよくやっているのにセときたら、という話になってしまった。

初期対応を間違えると大変なことになる、典型的な出来事だった。

マスコミなのに、なんで世間が読めなかったのか。

言葉を選び状況を見て発言していたら、今日とはいかなくても29日には開幕できていたかもしれないのに。

ドームが多いパでも試合消化がきびしいのに、セはパと違ってドーム球場が少ないから秋から大変なことになりそう。

ナベツネに「それ見たことか」言われないように、12球団協力してこのきびしい1年を乗り切ってほしい。

でもGは4月に東京ドームで試合しないんだから、秋の大事時期に東京で出来るんだからいいんじゃないの。

きっと9.10.11月なら計画停電もないでしょう。

てか、停電しないで。
by nonky414 | 2011-03-25 23:09

開幕のこと

1日がすごく短くて、1週間がすごく長くて、朝から晩まで心臓がドキドキして、平凡な日常が人間にとって一番の幸せなんだと実感した、そんな10日間。

被災した方達に比べて百万分の一も苦労していないのでへこたれた事なんて口に出来ないけど、それでもやっぱりこの非日常な毎日は身体にも精神的にも堪えた。

通勤手段が西武線しかない自分は、この1週間会社の往復でいろんな人にお世話になった。見ず知らずの人やバス停で朝会うだけの人、会社の人、皆さんに感謝です。



そんな中、プロ野球の開幕日がほぼ決まった。

セリーグ3月29日、パリーグ4月12日。

紆余曲折、たぶんもうこれで変わることはないだろう。

自分はこの状況でも「自粛」はしなくていいのではないか派。

野球をすることは不謹慎ではないと思う。

開幕を心待ちにしている人もいっぱいいる。

ただ!!

電気の問題だけは別!

計画停電で電車はまともに動いていない、店は照明を消し日によっては早く終い、被災していなくても関東・東北の人は、消費電力については原発と並んで一番の心配事となっている。

そんな中、Gの清武代表は計画停電実施中の開催について「停電の範囲外はやってもいいということ」といって東京ドームのナイターを強行突破しようとした。

耳を疑う発言だったが、世間と政府も黙ってしなかった。

野球に興味のない人にまで怒りが広がり、政府からはドームをナイターで使わないようお達しが来た。

当然だ。

それでなくても23区は停電がなくていいよなと思っている人が多い。

自分達は超満員電車に乗り会社や学校に行き、家では停電に怯え、なんで娯楽の野球が夜たくさんの電気を使おうとしているのか。

賛同を得られるわけがない。

ロッテと西武はナイターをやらないと発表した。

パリーグファンとしてうれしく思う。

セリーグは緩い節電の変わりに、延長戦をしないことを決めた。

どっちが正解かは今シーズンが終わったときにわかる。

ホントは電気状況が好転すれば一発逆転ホームラン、ナイターを世間の目を気にせず真夜中までも出来るようになるのだけど、今のままではどうも無理っぽい。

特に夏が怖すぎる。

大批判受けまくり中の東京電力だけど、そんなのにめげずにがんばっていただきたい。

平凡な日常の到来は、電気の回復が一番なのだから。
by nonky414 | 2011-03-20 22:21
多くの会社がそうなっていると思うけど、わが社も何年も前から「ネットは私的に使わないこと」と社内規定で決められている。

が!、そんなの守れるわけないのだ。

特に今の時期は、昼間にオープン戦が組まれているので結果が気になって我慢できずに試合状況確認のためにこそっと見てしまう。

会社からは履歴をチェックするからと言われているけど、この間システムの人に聞いたら「そんなのするわけないじゃん、そこまで暇じゃないよ。トラブルがない限り見ないよ」と言われた。

だよね、ブログとかミクシィならともかくスポーツニュースチェックなんて、財務課長代理がしばしばやっている「会社の電話で私用電話」に比べたらかわいいもんさ。 自己正当化・・・・


で、なんで今日チェックしてたかっていうと、わがライオンズドラ1くんが気になって。

日に日に勢いがなくなっているというか、学生のときの躍動感が消えかけていている。

早めに訪れたプロの壁なのだろか、乗り越えられるものであってほしい。

タイトルの「みんな悩んで大きくなった」っていけばいいけどスポーツの世界、こればっかりはいっぱい悩んだからっていっぱい練習したからって成功するとは限らない。(今までもドラフトで多数競合した有望選手が何人も脱落していった)

続々と結果を残している同級生が気になるだろけど、どうかあせらずにゆっくりと開幕一軍なんて気にしないで。

ライオンズファンは大きくなるのを待ってるよ。


ところで去年のドラ1菊池くん。

アメーバでオフシャルブログを始めるようだ。

大丈夫かな。

スポーツ選手のブログって、調子のいいときはいいけど悪くなると・・・

特にピッチャーは叩かれやすい。

でも去年から週刊誌に書かれまくりだったから、いまさらファンにいろいろ言われても普通の選手より打たれ強いかも。

自分のホントの思いも直に伝わるしね。

あとは本業で結果出すのみ!
by nonky414 | 2011-03-10 23:21

2番センター秋山!

なつかしー響き!!

元祖は3番だったけど、黄金期からのファンとしては 「センター秋山」 というだけで、ウッホホーイ!!

ドラ3ルーキー秋山 翔吾。

今日も大敗の中で、ルーキー1号ホームラン。

浅村の「開幕スタメン」という強気な目標もいいが、秋山の今日のコメント「栗山さんも戻ってくるが、代役で終わるつもりはない」もよいね。

最近のライオンズの若手にいなかったギラギラした感じ。

どうかこの後もその調子を維持して、先輩を押しのけて「開幕スタメン」を勝ち取ってほしい。



今日のQRに出演していた清原の話では、お子さんがライオンズと中島のファンで(Gは嫌いとか)将来西武の3番をつけたいらしい。

こちらも将来「4番ファースト清原」が帰ってきたら号泣ものです。

それにしても清原はGのこと、なんて家族に言ってんだろ。

おとうさんがいた球団のこと嫌いって、よっぽどなこと聞いているんでしょうね。

子供は正直だから・・・



今日の楽天戦。

シーズン中にこういうゲームは絶対にない!って信じたい。

あの監督がご機嫌になるよな試合は絶対に止めてほしい。

去年まで12球団の監督の中で、一番嫌いなのは中日の人だったけど今期はダントツで楽天の監督。

なんでこの人が、ときどきやってる「上司になってほしい人」で上位にランキングされるかわからない。

たぶん野球ファンが投票したらランキング上位はおろか、ベスト50にも入ってこないんじゃないの。

「北京オリンピック」の負けっぷり、はまだいいとして、帰ってきてからの言い訳三昧、はまだ忘れていない。

去年のシーズンが始まる前、オリックスの岡田監督は「セリーグの野球をやる!」と言って、パリーグファンを怒らせたけど(終わってみればパリーグの強さを認めた)、この人はこういことは絶対に言わない。

「パは全体的に力強いし、セリーグとは全然違う。素直にその違いは理解しているし、違う世界に来ているというのも、自分に言い聞かせているよ」

一見パリーグの力を感じてるように見えるけど、穿った見方をすれば「負けたときの逃げ道」を作っているように見えてしまう。もちろん勝てば「わしのおかげ」

自分が嫌いだからこう思ってしまうのかもしれないけど、日経新聞に載ってたインタビューの記事を見てあながち間違っていないような気もする。

「監督をしてきた中日や阪神は今も強いチーム。俺の後の監督は幸せだよな。でもそれでいいと思う。花はもらえないけれども、つぼみはつくってあげなきゃ。そういう土台を作る監督でいなきゃいけない」

野村前監督!!星野さんこんなこと言ってますよ!!
by nonky414 | 2011-03-05 22:23
小谷野が骨折らしい。

開幕には確実に間に合わないようだ。

ハムは田中も骨折だし、それに比べれば2試合連続サヨナラ負けなんてたいしたことない。

はぁ・・・・


きっとこれは、悪いウミは最初に出してしまおう作戦とみた。

今ならどんな負け方しようが痛くも痒くもないし。

はぁ・・・・・


藤田が先頭バッター出した時点でサヨナラ負けはわかってた。

もう何度見たことか。

今日点を取らたのは去年後ろを投げてた2人。

はぁ・・・・


まっ、今日もベストメンバーじゃないし、外人も入っていないし、片栗が帰ってくればもっと点取れるし、なにしろオープン戦だし!!

今年も押さえて勝つのではなく打って勝つ!ポジティブ!ポジティブ!



今日のライオンズは若手がよかったようだ。

大石・菊池・牧田・浅村・秋山などなど、例年になく新戦力が新鮮力でワクワクする。


明日もG戦。

9回裏でドキドキしませんように。

ってか、まだオープン戦なのにこんな緊張感のある試合は見てて疲れる。

も少し大味なゲームお願いします・・・
by nonky414 | 2011-03-02 22:45

踊り場の立ち話とライオンズの備忘録をぼちぼちと・・・


by saiko-warai